Museum

テスト、テスト、テスト…。
どうやら、かなり仕事がたまって追い込まれているようです。
今日、僕が魘された夢で、それは、机に向かってテストを必死に解いてるというものでした。
確かにやる事は多いけど、まさか夢にまで出てくるほどの事とは思っていなかったので、正直
驚きました。ただ、やる事は分かっているし、それだけ頭の中も作品で一杯になってきたのは、いい傾向ですね。かえってスッキリした気分になりましたね。

今日は、みんなで、NYのWhitney Museum of American Art に行きました。
やはり美術館でもらえるパワーはものすごい!本物の作品を前に、時が止まったかのように釘付けとなり、素直に感動します。落ち込んでいる時は元気になるし、元気な時はさらに元気になります!
今よりずっと生きて行くのが厳しかった時代に、それでも作品をつくっていたんだなぁーっと、言葉ではとても言い尽くす事は出来ない重みが、どの作品からもジワジワと伝わってきました。
まぁ、それだけではありませんが…。
今の僕は、その作家からしてみれば経験すらしていないのに、勝手に、そして自由気ままに飛び回る鳥さんみたいに映るのでしょうか?
たとえ、そのように映ったとしても、苦労するのはみな同じだし、僕は美術館に飾られている作品達を観せてもらって、確実に学んで制作をする事ができます。
こんなに幸せな事はないでしょう?それを生かして、自分の作品をより魅力ある物にしていくだけの力が僕にはあるんですよ!!!
もちろん、レコルテのオーナー、U氏、個展をいつも観にきてくれるお客さん、友人、様々な方の支えが、僕にとっての大切な支えとなっているので、本当に有り難いと感謝しています。

この時代に残されている作品のように、本当に良い作品なら、必ず他人の手によって残されるもの。それは作家が決める事ではないと…ある方が言っていました。本当そうですよね。
美術館のコレクションを観て色々と考えてしまいましたが、それだけの価値のある物にたくさん出会う事の出来た1日でした。
おっと、作品をつくる時間となりましたので、そろそろ行ってきます!
みなさん、素敵な1日をお過ごし下さいませ!

かわいい作品たち