2007年7月10日

You are currently browsing the daily archive for 2007年7月10日.

Atelier

朝、シャワーを浴びてから、ご飯、そしてコーヒーを飲み、その日最初のスケッチ!
こうして、そだきよしの一日はスタートします。
調子が良いか悪いかは、初めの一筆で大体分かります。

お庭の奥にある素敵なアトリエ

もし調子が悪い時は、無理矢理にでも調子がよくなるように気分を高めていくので、別に何の問題もありませんが、ここ、U.S.Aでは今の所ずっと調子がいいです。
環境はGood! New Yorkも近く、毎日が充実しています。
しばらく涼しい天気が続いたのですが、やっぱり夏!どんどん暑くなってきますが、湿気があまりないおかげで快適に過ごす事が出来ています。

僕のやっているリトグラフという版画は、結構面倒な行程を踏まなくてはいけません。
とはいっても、版画をしている作家はその行程が好きでも嫌いでも、作品になった時の喜びを分かっているので決して苦にはならないし、版画でなくても自分のやりたい仕事をしている人は、辛かろうと、それを楽しんでいるのと同じですよね。
もちろん、行程全てが好きな作家もいると思うので、あまりそこにはふれないようにして…。
 版画の材料は、というと、これも様々で、日本にあるからといって、こちらにあるとは限りません。逆をいえば、日本では手に入れる事が出来ない物が手に入る!
なんと素晴らしいんでしょう!!!だから、同じ物をムキになって探すより、その成分に近いものを見つけるか、もしくは、新しい技法を考えるか…やり方はどうであれ、違う環境で制作出来る事を本当に楽しまなければ損ですよね。
その為に、違う国の文化や、もちろん日本の事をもっと多く知っておかなければ。
自分のやっている事を、違う国の作家達にも伝えたいし。
世界には何事も真剣にやっている人達がウヨウヨいるので、その人達からも吸収し、学んで、成長していく。これから、何年も、何十年も…。
僕を応援してくれている方々、これから出会っていくであろうたくさんの方々も、僕が分からない事があれば、どうぞご指導、ご鞭撻を!僕も常に素敵な作品をお観せ出来るようにしますね。
ちょっと硬い文になりましたが、9月には、U.S.A帰国後すぐ、GALERIE RECOLTE にて個展を開催いたします。ベルギー、フランス、そしてアメリカで制作した作品を発表しますので、どうぞお越し下さい。 
今は作品のイメージをこれでもか!というくらい溜め込みつつ、制作を進めています。
頭の中は?というと、僕の作品をご覧になられた事のある方はおそらく分かるのではないかと……。
そうです。僕の頭の中は、作品に出てくる、この世の物とは思えないほどキュートなモンスターがウジャウジャ彷徨っています。『俺を作品にしてくれ!』『いやいや、私を作品にしなさい』と…!!!
頭を割ってお見せできないのが残念ですが、素敵な作品となり、みなさんにお会いできるのを心待ちにしております。
日程など詳しい案内は、またお知らせしますね。チャオ!