2007年8月13日

You are currently browsing the daily archive for 2007年8月13日.

Bistro

料理をするのは本当に楽しいですね。
今日の夜は何を作ろうかな?どの食材を使おうかな?味付けはどうしよう?と作業をしている合間によく考えます。
何故、そのようなこと考えてしまうかというと、僕が版画を制作する時の行程によく似ているからなのです。あと、単に食いしん坊だという事、それと、以前ほどたくさんの量を食べなくなったので、美味しい食材を見付けて、よい物をきちんと食べたいと思うようになったということも理由の一つです。
まず、何を作るのかアイデアを練ります。作るのが決まれば、それを完成させるのに何が必要で、その材料を生かす為にこの材料を用意しないと…。色々と準備が必要ですよね。
例えば、まず鍋に水を入れ、火にかけておく。その間に野菜等を切っておく。沸騰したら別の料理が作れるように、また下ごしらえをしておく。
いたって単純なことですが、時間との勝負なのでモタモタはしていられません。
単純に、そして正確にこなすことは、きちんとした準備あってのことですよね。それがいかに大切か、料理しながら、楽しんで学べるので素敵ですよね。
ただ、これを作る!といいながら、途中でアレンジを加え過ぎたあまり、別の料理が!!!
こんなこともしばしば。でもそれも楽しいのでよし!違う方向へ行きそうになったら、半分は残して、別の物もつくる!
そうすれば2つの味が楽しめるから、これもまた素敵!

料理は、作ること以外でも、僕の作品にとっては、とても大切です。
視覚、味覚、嗅覚、を満足させ、調理中の何気ない音だって心地よい。聴覚も触覚も大切。
だから、もっともっと料理もして、たくさん吸収しよう。吸収してもっと凄いアレンジが出来るようになろう。

作品をより深みのあるものにする為に!

☆ Bistro Kiyoberto ☆


Menu (Today’s special)
break fast: パンとスクランブルエッグ、Kiyoberto自家製アイスバナナ、コーヒー。
lunch: 昨日の平岡君日報で登場したラーメン (チキン味)
dinner: 茄子とソーセージのパスタ。(キルキル特製トマトソースかけ